読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lifelet*

日々のこだわりとシェアハウスと、らいふれっと。

正月に地元に帰った話。

正月なんで地元に帰っている。特にやることが無かったから喫茶店でも行こうと思って、江田駅北口の「アシュレ」に行ったけど案の定開いてなかった。向かいのコメダ珈琲はひっきりなしに車が入っていたが、とても休める雰囲気じゃ無かったのでゆっくり出来るところを求めて付近を散歩した。

f:id:Mayu_mic:20150102154148j:plain

あざみ野でゲーセンというとあざみ野駅にも広告を打っていたパラダイス(2012年閉店)が有名だが、実はもう一つゲーセンがあったことを知っている人は少ないと思う。写真3枚めあたりの地下にあった。いつ無くなったか分からないが少なくとも10年前には既に無くなっていたと思う。ダイオーも服屋もゲームショップもみんな無くなって予備校か医者かコンビニになった。怪しい店はあざみ野から無くなった。

f:id:Mayu_mic:20150102154440j:plain

あざみ野の怪しい店といえばあの車田正美先生直営の同人誌屋"SEIYA CLUB"があったが、それもセンター北に移って、すぐに無くなった。軽く15年くらい前で、ネット以前の時代だから仕方が無いのかもしれないが、市営地下鉄あざみ野駅のエスカレーターに広告を打つくらい有名な店だったはずなのに、今調べてもほとんど情報が無いのに驚く。今から考えても何であんな場所に作ったのかさっぱり分からない。とにかくこの街でサブカルは根付かない。

例えどんなに愛してようが無くなるものは無くなるわけで、それは人の命も風景も同じ。だからこそ存在するうちにちゃんと構ってあげないといけないと思う。今度帰ってきた時にアシュレには行く。それまでは残っていることを切に願う。