Lifelet*

日々のこだわりとシェアハウスと、らいふれっと。

友達がいない俺とdマガジンの話。

f:id:Mayu_mic:20150327011648j:plain

Facebookをほとんど見てないんですよ。いやそれは嘘で見てるんだけど、年末のクリスマスの辺りから勢いで200人くらいフォロー外したんで、友達の近況がもうほっとんど流れてこないんですよね。直近で僕にいいねを押されてない人はそれ多分非表示にされてます。ごめんね。だいたいお前が何食ったとか誰とどこ行ったとか知らねえよっつー話で。そんなにいいねが欲しいなら直接言えコノヤロウ。

そんなわけでWeb上だけでも引きこもったら無駄な情報に心が惑わされることがなくなって、精神穏やかに過ごしてたわけですが、今度は新しい情報が全然入ってこなくなったんですよ。例えばどこの店が美味しいとかあそこは綺麗とか、そういうたわいも無いんだけど人生充実させそうな話。やっぱ情報ってそういう緩いつながりから入ってくるから困るんですよね。なんも情報入ってこないと人生簡単に無限ループに陥りますよね。

そんなわけで自力で解決しようと思って、結構前から使ってるFlipboardとか、オタ系に特化したDeNAのハッカドールとかもちゃんとチェックするようにしたんだけど、やっぱそういうニュース配信するサービスって無意識でも有意識でも何かしらの選好が入るじゃないですか。知らない間に欲しい情報しか入ってこなくなるの。それじゃあんま面白くないですよ。なんでいっそのこと新聞でも取ろうかなと思ったけど、ふと某所でオススメされた「dマガジン」を使ってみたらそれが結構良かったんですよ。

dマガジンってのはdocomoがやってる月額490円で好きな雑誌読み放題ってサービスなんですが、この手の読み放題サービスはロクな雑誌入ってないと思いきや結構多様な雑誌が揃ってます。一覧はWebで確認していただくとして、個人的には日経トレンディとかGetNaviとかのモノ系とGainerなどのメンズファッション系が揃ってるのがポイント高いっすね。書店でなんとなく立ち読みしちゃうけど自分じゃ買わないやつ。あとdancyu東京ウォーカーなんかは話題作りにも良いですね。他にも週刊誌や趣味誌なども充実してて、専門誌以外ならだいたいカバー出来るんじゃないでしょうか。

でも端末はスマホだとちょっと厳しいと思います。出来るだけデカい端末が欲しいです。8インチのXperia Z3 compact tabletでも細かい文字がちょっと辛い。でもその辺は気軽に読み飛ばしちゃってもいいやと思ってどんどん読み進めてきます。その辺深く考えなくて済むのが月額課金のいいところ。雑誌全体を一括でダウンロード出来る設定もあるので、Wifiの通る環境でまとめてダウンロードしておいて後でオフラインで読むことも可能です。休憩中にざっと情報収集が出来ます。

あと別にdocomoがやってるといってもドコモユーザーで無くても加入できますよ。

しかし作ったものがこうもイージーに読み飛ばされるのって、作り手的にはどうなんだろなと思うんですよね。そこだけちょっと気掛かりなのでした。