読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lifelet*

日々のこだわりとシェアハウスと、らいふれっと。

今年買って良かったもの2015上半期 (非デジタル編)

マネークリップ (STORUS MoneyClip)

長年使っていたPORTERの折りたたみ財布が壊れ、間に合わせでドン・キホーテで買った長財布を使っていたが、カバンに占める体積と中のガジェットを傷つけるのが嫌で、思い切って財布を捨てることにした。STORUS MoneyClipはマネークリップとしては異色で、裏に5枚ほどカードを固定出来る溝があり、クレジットカードやキャッシュカード、健康保険証など最低限必要なカードをお札と一緒に入れておくことが出来る。別持ちにした鍵も含めてカバンのサブポケット内に全て収まるし、これとおサイフケータイだけで手ぶら外出してもOK。本当に快適なのでオススメ。


メルクール334C


普段使っている3枚刃カミソリのランニングコストが気になっていたところ、1枚刃カミソリが凄いという話を聞いて興味半分で購入。

購入に関しては海外のサイトから輸入した。以下のサイトに懇切丁寧に書かれていて非常に参考になった。


1枚刃の特徴としてはもちろん替刃のコストパフォーマンスが良いということ。僕はメルクール純正の替刃を利用しているけど、30枚セットで3000円。フェザー製はもっと切れ味が良くて1枚50円くらいと更に安価なので、いずれ試してみたい。いずれにせよ切れ味が落ちたら気軽に交換できるので肌にも優しい。

ホルダーもちょっとした高級感があり、刃をセットする時間から剃って、お手入れして仕舞うに至るまで、髭剃りを単なるルーチンワークからちょっとしたクリエイティビティな営みに変えてくれる。

上で紹介されているLUSHのシェービングフォームを利用していたが、血が出まくったのと入手性を考えて今は無印のホホバオイルを使っている。今のところ出血もなく長く使えるので非常に良い。

セラブレストゥースジェル

セラブレス セラブレストゥースジェル 113g

セラブレス セラブレストゥースジェル 113g


1つ2000円の歯磨き粉。これは凄い。主に口臭に効果があると聞いたのだけど、口臭以外にもトータルで効果がある。定期的に歯と歯茎の間から神経が露出して痛かったんだけど、これを使い始めたら全くそれが無くなった。ストレスが軽減し、医者にかかるお金も節約出来て本当に素晴らしい。もうこれ以外考えられない。

Newbalance M990


京都に旅行へ行った時に大雨に降られ、ぬかるみを安スニーカーで歩いて足がボロボロになった経験が嫌すぎて購入。以後、自転車での通勤だろうが旅行だろうが何も考えずにこればかり履いている。上位型番と比べてことさら履き心地が優れているわけではないものの、あのスティーブ・ジョブズも愛用したというクラシックなモデルは信頼感が持てる。余裕が出たらもう1足色違いで欲しい。

DELFONICS インナーキャリングS

デルフォニックス インナーキャリングS ブルー

デルフォニックス インナーキャリングS ブルー


旅行の際に持ち運ぶガジェットの充電器やケーブルなどをまとめて持ち運ぶために購入。緊急用バッテリーのAstro M3を入れて通勤にも利用している。

内ポケットが多くて仕分けがしやすいのが特徴だが、絶妙なサイズ感もオシャレな色も、何より触った感触もお気に入りで毎日のお供になっている。