Lifelet*

日々のこだわりとシェアハウスと、らいふれっと。

HoloLensアプリ開発のために自作PCを組んだ

動機 HoloLensの先進性に感動してうっかりDevelopment Edition なのに買ってしまったんだけど、Macbook 12以外のPCを全て売り払ってしまった後だったのでこのままだと Develop 出来ねえ!どうせなら VR 開発とか DeepLearning とか色々やりたいなと思った。 …

試験的に在宅勤務をしてみて思ったこと

水曜日に試験的に在宅勤務を行なってみたので以下メモ。 前提 データ解析業務 そろそろ3年目のスタートアップ(20人弱) 業務の9割5分くらいが個人で完結 最近職場で在宅勤務のガイドラインが出来た 今まで決して在宅勤務が出来なかったわけではなく、そもそ…

今年買って良かったもの2015上半期 (非デジタル編)

マネークリップ (STORUS MoneyClip)[STORUS] マネークリップ SmartMoneyclip ゴールド スマートマネークリップ WINDASIA【Amazon発送】メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログ (1件) を見る 長年使っていたPORTERの折りたたみ財布が壊れ、間に合わせ…

iMac Retina 5Kを注文して一旦キャンセルし、結局再注文した話。

電気製品を選ぶのは非常に難しい。技術革新は日進月歩だが、メーカーには販売上の都合が存在する。少しでもタイミングを気にすると買えなくなる。それが数十万円もする高いものならなおさら迷いに迷う。 Macbookを見に行ったApple StoreでiMac Retina 5Kの美…

友達がいない俺とdマガジンの話。

Facebookをほとんど見てないんですよ。いやそれは嘘で見てるんだけど、年末のクリスマスの辺りから勢いで200人くらいフォロー外したんで、友達の近況がもうほっとんど流れてこないんですよね。直近で僕にいいねを押されてない人はそれ多分非表示にされてます…

「2014年本当に行ってよかった場所BEST7」の話。

2014年は本当に色々なところに行った。2014年を一言で表すなら「旅」だ。 特に8月に買った Brompton が、行動範囲を大きく変えた。 折りたたみ自転車 "Brompton(ブロンプトン)" の魅力、についての話。 - Lifelet* 更に昨年は運が良くて、旅行先でめったに見…

折りたたみ自転車 "Brompton(ブロンプトン)" の魅力、についての話。

昨年8月に Brompton(ブロンプトン) という折りたたみ自転車を買った。それまでは ESCAPE R3 という王道クロスバイクに乗り続けていた。まだ大学生だった時に買ったものなので、もうずいぶんと長い相棒だ。子供の時から自転車は大好きだったが、それまで乗っ…

シェアハウス「浅草橋ブレッドボード」を始めるまでの話。

2014年の7月にシェアハウス「浅草橋ブレッドボード」をゼロから立ち上げた。 みんなでつかえるソーシャル実験系シェアハウス『浅草橋ブレッドボード』 - Colish でコンセプトのあるシェアハウス生活はじめよう みんなでつかえるソーシャル実験系シェアハウス…

正月に地元に帰った話。

正月なんで地元に帰っている。特にやることが無かったから喫茶店でも行こうと思って、江田駅北口の「アシュレ」に行ったけど案の定開いてなかった。向かいのコメダ珈琲はひっきりなしに車が入っていたが、とても休める雰囲気じゃ無かったのでゆっくり出来る…

2014年「本当に買ってよかったもの」の話

去年は7月にシェアハウス「浅草橋ブレッドボード」を立ちあげ、入居に際しての頭金や生活を始めるための家具やら様々な物を買い、さらに11月にゲンロン・チェルノブイリツアーに参加したこともあって、かなり散財した。体感レベルで去年の4倍散財した。とは…